読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

出産直後に揃えるべき本当に使えるベビーグッズまとめ

つかったもの

生後一ヶ月は出費がヤバイ

生後一ヶ月は出費がヤバかった。アカチャンホンポに行った日は1日2万円とか余裕で飛んでいく。それもコレも、僕らは無知すぎた。何がいるか、何が必要か。おしめ、ほ乳瓶くらいが必要なのは分かる。しかし、それ以外何が良いのか?何が役に立つのか分かるほど想像力は豊かでは無い。そこで、今回は出産直後から1ヶ月目くらいまでに必要なモノをまとめておく。

 粉ミルク E赤ちゃん

 

もうすぐ液体のミルクが発売されるらしい。コレが発売されれば粉ミルクはほぼ淘汰されることは間違いない。しかし、今はない以上今あるもので使えるモノを選んでいくよりほかない。このE赤ちゃんは、数ある粉ミルクの中でも母乳育児との併用に重点を置かれて開発されており、母乳に近い栄養成分、すべての牛乳たんぱく質を消化吸収のよい小さなペプチドにし、ミルクアレルギーになりにくいよう配慮したミルクでオススメできます。生後すぐにレジェンドオブ母乳にあこがれるのは分かります。ママさん頑張ります。母乳は素晴らしい、しかしストイックに母乳をするとママさんがキツいです。少し長く寝て欲しいときなどにミルクを使用するとママさんの睡眠も少し長めにとれるのでオススメです。

 マキシコシ ペブル

 チャイルドシートは、赤ちゃんの移動によく使われます。4歳まで使えるモデルが一般的ですが、ここは敢えて使える期間が短いなど文句を言わずに1歳まで使用可能モデルをオススメします。なぜなら、パパさんが出来る赤ちゃんが寝ないときの最終手段は車に乗せてドライブに行くことです。このとき家の中で赤ちゃんをセットアップできるペブルは非常に使いやすいです。ちなみに取り付けは慣れるとシートベルトでも数十秒で簡単に出来ますのでオプションのISOFIX固定金具ははっきり言って要らないと思います。

マキシコシ MAXI-COSI ペブル Pebble をレビュー。これからチャイルドシート買う人には超オススメ。 - コリログ

 

 赤ちゃん用爪切り

 赤ちゃんは泣くと自分の顔をひっかきます。そして、それが痛いのかさらに泣きます。もはや、その所行は自爆テロです。赤ちゃんはめちゃくちゃ爪が伸びるのが早いです。1週間に1度程度メンテナンスしてあげてください。

 使い捨ておむつ替えシート

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート

日本パフ 使い捨ておむつ替えシート

 

 

 はっきり言って割高です。おむつを引いて出来るようになりますが、おむつ交換は最初失敗がついてまわります。うんこで衣服が汚れてしまうと洗濯の手間が増えますので最初だけでもディスポーザブルのシートを使用し練習してください。

防水シーツ

 防水シーツは、お風呂上がりに効力を発揮します。この上にバスタオルを敷いて体を拭いてあげると後々の掃除が捗ります。

 

 おしりふきあたため器

 寒い中、冷たいおしりふきで赤ちゃんのおしりを拭いてあげると泣き出します。そこでおしりふきあたため器の出番です。おしりふきのたびに泣いていた赤ちゃんが泣く回数が減ることは非常に精神衛生上いいです。

 

アマゾンプライム

ママさんは出産直後に外出することは検診以外ではいっぱいいっぱいです。パパさんも仕事しかし、必要なものは育てていくうえで次々出てきます。そこで、Amazonプライムです。なんと、おむつもほぼ最安値で購入できますし、赤ちゃん本舗ではクーポン使わないと10%オフにならない高級ベビーカー、チャイルドシートなども一部商品は10%ポイント還元です。自宅に届く、パパさんが職場から発注できるという点でもお勧めです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村