
理系パパの育児学

理系脳の育児学

ベビービョルンのバウンサーは抱っこ疲れに最適

つかったもの

バウンサーを購入を決意

誰だ?

赤ちゃんはかわいいからいつまででも抱いていたいなんて言いたやつは?

僕だ。

数か月前の自分にアドバイスするなら抱っこしすぎて膝と腰が痛くなるからサポーターマジで買えと言ってやりたい。最初はやる気ゲージもマックス、ドラゴンクエストでいえばガンガン行こうぜ!だけど疲れがたまり命を大事に!に作戦が切り替わった。つまり、どういうことか?夜の寝かしつけは頑張る!だけど、昼間の寝かしつけはキツイ。から少し楽させてほしい。そういうことである。育児とは寝かしつけとの戦いといっても過言ではない。これ食べれば痩せますよ、楽にダイエットできますよ!そういってダイエット食品を買う人の気持ちが今ならわかる、これ使えば赤ちゃん抱っこしなくても寝ますよ。その言葉の引力は半端ない。ネムリラは使ったけどリストラされた。でな何を今回は試すか?それはバウンサーだ。これで、抱っこ時間が1日30分減るなら数万円は安い。そう思い購入を決意した。

ベビービョルンのバウンサーとは?

ベビービョルンは、育児大国スウェーデンに拠点を構えるベビー用品のブランドです。バウンサーをはじめ、抱っこ紐やハイチェア、ソフトスタイといったたくさんの育児グッズを製造・販売しています。

ベビービョルンのバウンサーの人気の秘密は、スタイリッシュなデザインと、赤ちゃんに優しい安全な構造です。どんな部屋にも馴染み、飽きが来ないデザインはさすがです。

メッシュ生地タイプは洗濯も簡単です。

いつから使える?

ベビービョルンのバウンサーが使える時期は商品によって異なりますが、生後1ヶ月頃から使うことができるものが中心です。ベビーシッターバランスという商品は、新生児期(生後3週間)から使うことができます。

3段階のリクライニング機能が付いていて、一番低いポジションなら、首が据わる前の赤ちゃんも乗せられます。

おすすめポイント

人間工学に基づいたデザイン

ベビービョルンのバウンサーのシートは、人間工学に基づいて立体裁断されていて、ソフトな素材でやさしく包み込みます。また、赤ちゃん自身が動くと小さく揺れて心地よさそうにしていることが多いです。

軽量で折りたたみできる

リクライニングを倒すと、フラットに折りたたむことができます。使用しないときは、畳んで家具の隙間などに立てかけられるので、場所をとりません。オプションの専用キャリーバッグを購入すれば、実家に行くときや旅行をするときも、スムーズに持ち運ぶことができます。

高い安全性

ベビービョルンのバウンサーを支える部分には、滑り止めのラバーが装備され、赤ちゃんが激しく動いても土台が揺らぐことはありません。リクライニングの調節部分には「安全弁」が付いているので、上の子がいても安心。子供の力では簡単に外せませんよ。また、股のベルトも、赤ちゃんが勝手に外せないように工夫がされています。

シートを洗濯できる

シートのカバーは外して丸洗いできます。汗をたくさんかいたときや、ミルクや食べ物で汚れてしまったときも、お手入れが簡単にできて嬉しいですね。洗い替えのカバーも別売りされていますよ。

連続使用は2時間まで

取扱説明書にも「連続して使用するときは2時間以内が目安」と書かれています。長い時間、同じ体勢でいることは赤ちゃんの成長の妨げになります。バウンサーで寝てしまったときは、そのままにするのではなく、ベビーベッドや布団に移動させてあげましょう。

 

アマゾンで購入、高いものと安いものの違いは?

 アマゾンで検索すると似たものが2つ出てきますが値段が8000円近く違います。

ベビーシッターバランスの方が前モデルであるため値段が安いです。Airとの違いは赤ちゃん固定のベルトのところの作り位で他に基本的機能で違いはあまり感じませんでした。

 

あわせておもちゃも購入

 あわせて一人でも遊べるおもちゃも購入しました。ベビービョルンの正規品はお高いので日本育児が輸入販売しているTINY LOVEのサニー・ストロールを購入しました。引っ張ったり、回したりギミック満載で今のところ赤ちゃんの興味を惹けているようです。

TINY LOVE サニー・ストロール

TINY LOVE サニー・ストロール

 

 

寝た?我が家の寝かしつけコンボをご紹介

問題は寝るか寝ないかですが、やりようによっては寝る。ということです。我が家のおすすめは胎内音のYOUTUBEまたは換気扇を回しながら、手をつなぎながら揺らしてやると寝ます。バウンサー単独では厳しかったです。

最後に

バウンサー使えました。合うあわないは絶対あると思いますけど、少しでも悩まれているなら試しに購入してみるのはこれについてはおすすめです。