読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

母乳が出ないと悩んでいた妻がAMOMAミルクアップブレンドを購入したのでレビューします。

つかったもの 母乳について

妻が買っていたAMOMAミルクアップブレンド


f:id:tmura3:20170117070224j:image

家に帰ると見慣れないおしゃれなパッケージのハーブティーの入れ物があった。AMOMAという会社のミルクアップブレンドというハーブティーらしい。インターネット通販で購入し、試しに飲んでみることを自分で決めたようだ。

なぜ妻はAMOMAミルクアップブレンドを購入した理由

妻はもともと、不安が強く、うちの息子の体重が成長曲線の下の方にいることをすごく心配していました。母乳栄養では体重は小さくなりがちなのですが、助産師さんの指導もミルクを追加しろとかミルクを足さなくていいと人によって指導方法がバラバラでそれがより一層悩みのスパイラルに拍車をかけていました。息子の睡眠時間が予定よりも短いと母乳が足りなかったのか?出ていないと不安になり、夜パニックになることもしばしばありました。出産後、水分補給は麦茶を中心に行っていましたが、同じ水分をとるなら少しでも母乳出るように考えてくれたものをというところが決めてのようです。僕個人としては、効果、効能には懐疑的ですが、これを飲んでくれて妻が少しでも安心してくれるならそれは良いことだと思っています。

AMOMAミルクアップブレンドとは?

母乳の出が気になる授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した母乳育児サポートハーブティーです。 ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきたオーガニックハーブ8種を厳選しました。

AMOMAミルクアップブレンド 公式サイトより

AMOMAミルクアップブレンドに含まれる成分

フェンネル、フェヌグリーク、たんぽぽ(根)、レモンバーベナネトル、クリーバーズ、レモングラス、 ジンジャー

エビデンス的にはどうなの?

ハーブティー、母乳などで英語、日本語ともに検索しましたが医学論文はありませんでした。つまり、現在のところ、ハーブティーは民間療法レベルのものだと結論づけられると思います。広告で言うと個人の感想です。効果には個人差があります。とテロップが流れるやつレベルでしょう。

味はどんな感じ?

味は鼻に抜ける感じがありますが飲みやすいです。

おまけでついている母乳育児読本はすごく読みやすい

おまけでついている助産師さん監修の母乳育児読本はすっきりしていてわかりやすく、たまにあっ知らなかった。という発見もあるので読んでいて勉強になります。

妻の変化

飲みだしてから少し、体が熱いといっていますが効果は未知数です。しかし、母乳を出すためにベストを尽くしているという満足感が妻の不安を和らげてくれているのはプラセボ効果よかったと思います。

まとめ

科学的根拠はありませんが、妻の気分の変調がなんとなく母乳に関係している。母乳が出ないという悩み事態がストレスの原因になっている方は、赤ちゃんに少しでもいいことしてあげたいと思うのは当然と思います。AMOMAミルクアップブレンドは、どうせ水分を補給するなら母乳にいいものをという感覚で飲むには良い選択肢の一つではないかと思います。絶対おすすめというわけではなりませんが、母乳読本など母乳をサポートしたいという売り手の気持ちも少し感じることができたのでここで紹介させていただきます。

購入は以下から

公式サイトリンク 公式は定期便(いつでも解約可能)利用で1666円でお得です。

AMOMAミルクアップブレンド

AMAZON 2000円

AMOMA(アモーマ) ミルクアップブレンド