
理系パパの育児学

理系脳の育児学

赤ちゃん撮影に富士フイルムのX70はかなりオススメ

つかったもの

赤ちゃんを撮影するのにオススメのコンデジは何か?

子供が生まれて写真熱が再燃してしまった。かつては1眼レフを担ぎ、写真を撮りまくっていたが、家計のことを考えると再び1眼レフという沼に入るわけにはいかない。過去の遺産で撮ればいいじゃないか?そうは言うが1眼レフの機動性は決していいものではない。そこで高級コンデジが欲しくなってしまった。カメラのことを延々書いても意味がないが、色々と比較検討して富士フイルムのX70という機種を購入したが本当に赤ちゃんを撮るのに捗るので是非、スマホで撮影するのでも十分そう思っていらっしゃる方にこそ是非試していただきたいカメラだったのでご紹介します。

X70とは?

富士フイルムが出している単焦点レンズを搭載し、APS-Cというスマートフォンの数倍の大きさを持つセンサーをのっけながらもコンパクトにおしゃれにまとめた。カメラです。ほかにも同レベルの機種としてはRicohのGRⅡなどがあります。決めた理由は起動とオートフォーカスが早い。それだけです。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S

赤ちゃんを撮影するためには何が必要か?

赤ちゃんを撮影するために必要な機能は、ずばりオートフォーカスの高速さとISO感度です。赤ちゃんは止まれと言って止まる生き物ではありません。その瞬間、その一瞬を撮影するためには高速なシャッタースピードが必要です。赤ちゃんの撮影は、人物を撮影するというよりスポーツの撮影と考えた方が良いとおもいます。

起動が速い

このカメラの特徴として、胴沈レンズではありませんので起動した時にレンズが飛び出してきません。 そのぶんのタイムロスがないので、起動時間が他のコンデジと比較すると速いんです。

スペック上の起動速度も 0.5秒

電源を入れたら本当にすぐ撮影することができます。

つまり、あかちゃんが笑う瞬間を反応が出来ます。

f:id:tmura3:20160308201306j:plain

色味が凄い

富士フイルムは、アナログ時代からカメラのフィルムを作ってきたメーカーです。写真の「色」作りは他社以上に拘りが強いメーカです。色についてはメーカー毎に特徴がありますがどちらかというと自然な色あいを得意としています。

富士フイルムのカメラは、市場のシェアは少ないですが、コアなファンが存在します。それの理由がまさに「フジにしか出せない発色だから」というものです。

f:id:tmura3:20160114233440j:plain

ぼけるがきいたきれいな写真を撮りたい

f:id:tmura3:20161226103329j:plain

赤ちゃんを主役にして写真を撮るとき背景をぼかすときれいな写真が撮れます。F値というものを小さくすればするほどぼけやすい写真が撮れるのですが、ほとんどのスマホカメラでは調節は出来ません。アプリで調整する事も可能ですが、やはり限界があります。

寄れる

X70の最短撮影距離は10cmです。

これは単焦点レンズとしては、かなり画期的な距離だと思います。 ズームレンズやマクロレンズなら、それなりに寄れるレンズもありますが、単焦点レンズは描画優先だからか、寄れない場合がほとんどです。寄れても30cmとかが多いです。

f:id:tmura3:20160114222405j:plain

写真って意外と近寄って撮りたいシーンは多いんです。料理だったり、自撮りスナップだったり。

単焦点レンズの描画能力を持ちつつ、しっかり寄れます。

それなりにコンパクト

f:id:tmura3:20161102135606j:plain

X70は携帯などに比べると遙かに大きいですが、デジタル1眼カメラと比べると遙かにコンパクトです。ママバッグに入れてもそこまで邪魔になりません。

Wifiがめちゃくちゃ便利

Wifiスマホに直接画像が取り込めます。スマホSNSに写真をアップすることも可能です。アプリ事態もしっかり設計してあって使いやすいです。スマホで直接SNSにアップと比較すると一手間ですが、SDカードでPCに取り込んでからアップに比べると手間がかかりません、

まとめ

本当にX70は、コンパクトで使いやすい機種です。少し、重量はありますが、そこまでかさばりません。赤ちゃんのグッズカバンに入れてもそこまで邪魔にはなりません。さっと取り出して、サッと撮れます。写真を撮ると成長記録にもなって楽しいです。スマホでもある程度は満足できますが、もう少し一歩踏み込んだ写真で思い出を記録してあげたいときに本当にいいカメラだと思いますのでお勧めします。

FUJIFILM デジタルカメラ X70 シルバー X70-S