読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

赤ちゃんの耳掃除はしていいの?耳垢には隠された意外な働きがありました。

小手先テクニック

乳幼児と成人の耳の構造の違い

f:id:tmura3:20170129110846p:plain

出生時、外耳道前壁と底部は線維性板(fibrousplate)で形成されており、骨がない状態です。この部分は、生後1歳を過ぎた頃から骨化がはじまります。鼓膜は水平に対して20度程度に傾いているので、非常に狭いです。

耳垢って何?

耳垢は外耳道角化表皮細胞の剥離脱落したものと耳道腺(耳垢腺)、皮脂腺の分泌物が混じったものです。耳垢の乾湿の性状は主として耳道腺の分泌物の性状によるもので、ワキの汗の分泌する腺と同じものです。

耳垢でわかる人類の起源

耳垢は遺伝学的に研究されていて、

  • 湿型(湿っている耳垢)
  • 乾型(耳垢が乾燥している)

2つのタイプがあります。

湿型が常染色体優性遺伝を示します。

白人、黒人は湿型が多く、北方アジアの蒙古系人種は乾型耳垢が多いとされています。日本における耳垢型の頻度は、湿型は12.6~22.4%の範囲で報告されていいます。

このことから日本人は、日本列島周辺の非蒙古系人種(ミクロネシアポリネシア,、イヌ)との間の混血によるものであろうと考えられています。

耳垢はどうやって耳の表面に出てくるのか?

耳垢は自然に排出されます。耳垢が押し出されるのは、咀噛(ものをかむ運動のことです)や下顎の運動が関与しています。これらの動きは、耳の自浄作用と考えられています。

耳垢には抗菌物質が含まれています。

耳垢の感染防御作用として抗菌活性がある物質が含まれています。耳垢型や人種による差はあるものの、リゾチーム、免疫グロブリンなどが含まれていて免疫、感染防御に貢献していると考えられています。

耳垢が詰まっても耳は聞こえる?

耳垢がどの程度詰まることで難聴をきたすかについての報告によれると、

  • 外耳道が80~95%閉塞すると、高音域が15~20dB障害される
  • 閉塞が90~95%に及ぶと高音域の障害は25~35dBまで障害される
  • 外耳道が完全に閉塞されると平均聴力は40dBとなる。

乳児の耳垢と難聴については以下のように考えられています。

乳幼児の先天性難聴に対する診断で新生児難聴スクリーニングで30~40dB以上の音圧に反応せずにreferと判断された新生児は0.2~5.7%(平均1.3%)となっています。つまり、羊水、胎脂が遺残し、外耳道壁がつぶれているような状態においてすらほとんどの新生児はきちんと聞こえています。

耳垢栓塞による伝音難聴はほぼ心配する必要がないと考えられています。

耳垢があれば実は入浴中に耳の奥まで水が入ることはまれ

外耳道入口部には耳毛があります。また、耳垢が溜まっていることと、乳児では外耳道腔はほぼつぶれた状態となっているので、入浴中に耳に水が入るという心配はあまりないようです。

授乳後のげっぷは実は耳の感染予防に大切

生後半年までは、乳児の60%に生理的な胃食道逆流現象が見られ、哺乳後背部叩打による十分な脱気を行わないと溢乳することがあります。

これによって母乳もしくはミルク成分を含んだ胃液が、外耳道内に流れ込んでしまい黄色ブドウ球菌による外耳炎を起こすことがあるのでしっかり授乳後はげっぷをさせるようにしましょう。

耳掃除によるデメリット

入口部に耳毛と耳垢があることで異物の侵入も防いでいます。しかし、綿棒を用いて掃除を行うことで、せっかく外耳道口に到達した耳垢を耳道内に押し込んでしまう可能性があります。