読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

意外と深いヒルドイドの話

つかったもの

赤ちゃんの乾燥肌のお供として使われる保湿剤最強は何か?

f:id:tmura3:20170130083849j:plain

この時期は、子供の乾燥肌対策に頭を悩ませる。ピジョンとか赤ちゃん用メーカーの保湿剤を使っていたのですが、なかなか良くならなくて、皮膚科に相談してヒルドイドソフト軟膏を処方してもらって塗るようになってから調子がいいです。ヒルドイドソフト軟膏は、「3万円の美容液より効果がある」ということ有名です。しかし、それ故にヒルドイドソフト軟膏を美容目的で希望される患者さんも多いようで、いろいろと物議を醸すことがおおいようです。調べてみると意外とバリエーションが多くいので、その使い心地について今回は調べてみました。

ヒルドイドソフトとは?

ヒルドイドは皮膚科、小児科で広く使われている保湿剤の製品名です。成分は「ヘパリン類似物質」という成分が含まれています。ヘパリンは、肌の保湿成分として有名なヒアルロン酸などと同じ「ムコ多糖類」と呼ばれるグループの物質です。

肝臓で生成され私たちの体内に広く存在し、細胞と細胞の間の水分を保つ働きの他にも、血行促進や、血が固まるのを防ぐ働きを持ちます。

「ヘパリン類似物質」は文字通り、私たちの体内にもともとある「ヘパリン」と似た作用を持った天然由来成分です。

どんな効果がある?

  • 血液凝固抑制作用 
    血液凝固時間を延長し、血液凝固抑制作用を示す。
  • 血流量増加作用 
    水素クリアランス法による実験で、皮膚組織血流量の増加を認めた。血腫消退促進作用 実験的血腫の消退促進を認めた。
  • 角質水分保持増強作用
    皮膚に対する保湿効果を有し、実験的乾燥性皮膚において角質水分保持増強作用を認めた。
  • 線維芽細胞増殖抑制作用 
    組織癒着防止に関する実験で、線維芽細胞増殖の抑制を認めた。

ヒルドイド添付文章より

ヒルドイドは保湿以外にも血行改善効果があることが分かります。

どんな病気に使われる?

〔効能・効果〕
皮脂欠乏症、進行性指掌角皮症、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、血栓性静脈炎(痔核を含む)、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期)

ヒルドイド添付文章より

実はアトピー性皮膚炎は適ヒルドイドソフト軟膏の適応疾患外で保険査定で切られる自治体があるというのはあまりにも有名な話です。

安全性は?

ヒルドイドソフト軟膏の主成分であるヘパリン類似物質は、体内の成分に似た構造を持っているため安全性が高く、敏感肌やアトピー性皮膚炎でも使われることが多いです。基本的に安全と考えていいですが、現在のところ1例だけヒルドイドソフト軟膏による接触性皮膚炎の報告もありますので注意が必要です。

使ってはいけない人

添付文章には以下のように記載されています。

出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病等)のある患者〔血液凝固抑制作用を有し、出血を助長するおそれがある)
僅少な出血でも重大な結果を来すことが予想される患者(血液凝固抑制作用を有し、出血を助長するおそれがある)

ヒルドイド添付文章より

ヒルドイドソフト軟膏はしもやけにも効果があり、皮膚表面の血管を広げて、血行を改善する働きがあるので、上記のように出血しやすい状態の人には投与してはいけないです。

ヒルドイドソフト軟膏はどれくらいの量を塗ればいい?

Finger Tip Unit(FTU)という概念があります。指先から人差し指第一関節まで出すと約0.5g軟膏が出ます。この量で手のひら2枚分くらいまで薄く伸ばすのが正しい軟膏の塗り方です。ローションでは1円玉くらいの大きさを手のひら2枚分まで伸ばしてぬります。

実はジェネリックでバリエーションが増えています。

ヒルドイドは以下の3つのバリエーションが発売されています。

しかし、近年、ジェネリック医薬品の影響でバリエーションが増えています。

  • ヘパリン類似物質スプレー
  • ビーソフテンローション

ヒルドイドは油性クリーム製剤でややべたつくのが特徴です。ジェネリックのビーソフテンシリーズは水性製剤でさらさらしていて塗り心地がいいのが特徴です。性能は建前上同じです。実際はヒルドイドソフト軟膏のほうが、優れていると考えている皮膚科の先生が多いようです。

ジェネリック医薬品への切り替えは基本薬局の薬剤師の判断になります。(医師は変更不可の指示しか出せません。)病院の電子カルテの医薬品のマスターには先発品の名前しか登録されていないことも多いので、ビーソフテンを希望される場合は、お医者さんにいうのではなく、処方箋薬局でいうようにしましょう。

診察室でいきなりヒルドイドくれは言ってはいけません。

開口一番「ヒルドイドください」とかは言ってはいけません。お医者さんが怒ります。診察し、お医者さんが必要と判断したら処方されるものです。乾燥肌は、まず医師に相談する。自己判断しないって大事だと思います。

 病院じゃなくても手に入ります。

乾燥肌が気になって、ヒルドイド処方してもらうには医師の診察が必要です。しかし、この時期はインフルエンザや風邪などで病院に行きたくない。行きづらい方と考えられているママさんも多いと思います。病院行くより割高にはなりますが、ヒルドイドは発売から時間が経過しているお薬のためOTC医薬品で販売されています。

2017年1月から「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」の医療費控除の対象外です。

【第2類医薬品】HPクリーム 60g

【第2類医薬品】HPクリーム 60g