
理系パパの育児学

理系脳の育児学

コンビメチャカルハンディのレビュー。軽くて快適です。

つかったもの

 ベビーカーどれが良い?

ベビーカー購入は育児の一大イベントです。一台4万円程度のなかでどのベビーカーを購入するのか?を決定することはなかなか難しいです。一部では、抱っこひものように複数本生えてくるという噂まであるベビーカー。

我が家が検討したベビーカーはエアバギーかそれ以外か?

我が家ではチャイルドシートマキシコシぺブルを購入し、今も大活躍しているので、それと合体できるエアバギーを購入することを検討していました。しかし、10Kg超の車体本体の重さはハッキリ言ってネックです。エアバギーにはエアタイヤ、サスペンションなど快適に走行するための装備が付いているとはいえ、子供とベビーカー両方を同時に階段をかついいで上るのは女性にはかなり厳しいです。そこで、今回は、軽さは正義というスローガンでコンビ Combi ベビーカー メチャカル ハンディ エッグショック を購入しました。

新生児から1歳までニッチなチャイルドシート「マキシコシのペブル」は超便利 - 理系パパの育児学

エアバギー AirBuggy COCO PREMIER ココ プレミア 3輪ベビーカー モカ

エアバギー AirBuggy COCO PREMIER ココ プレミア 3輪ベビーカー モカ

 

そもそもベビーカーのA型B型って何?

A型とB型があることは初めて知りました。簡単にまとめますと以下のようになります。

f:id:tmura3:20170220083121p:plain

A型ベビーカーのメリット

  • 新生児期から使い終わるまで1台で済ませたい。
  • 値段よりも安定性を重視したい。
  • 取り回しよりも安定性を重視したい。
  • 折りたたみが楽なほうが良い。
  • 対面式機能つきで、赤ちゃんの様子が常に見れるようにしたい。
  • リクライニング角度を調整できることで、寝る姿勢を維持したい。

B型ベビーカーのメリット

  • とにかく取り回しを重視したい。
  • 軽量タイプを望む
  • コンパクトサイズでどこでも気軽に出かけられるタイプを望む。
  • 折りたたむと、コンパクトになるタイプ
  • なるべく安価なものを望む。

うちの場合は、まだ4か月なので月齢的にB型タイプは選定外になりました。

メチャカルハンディとは?

コンビの出している軽量ベビーカーブランドです。軽さが5キロ以下というのが特徴です。A型にも関わらずB型に肉薄する軽さ。4輪駆動。シート下の収納。などまさに至れりつくせり、最強の幕の内弁当みたいなA型ベビーカーです。

実際使ってみての感想

軽いは正義

子供を寝かしつけるために散歩される方も多いと思います。実際、ベビーカーで外気浴させると機嫌が悪くて泣いていても泣き止みます。(うちの子の場合)しかし、寝かしつけたものの寝かしつけてから、家の中まで運びこむのがむつかしいです。しかし、この軽量さなら、妻一人で家の中まで運び込むことも可能ですので非常に重宝しています。

振動はするけどエッグショックでぐっすり

ベビーカーは振動に弱いです。アスファルトの状態によっては凹凸がはげしくてガタガタなります。自分なら確実に起きてしまうだろうような振動ですが、エッグショックのおかげかぐっすり寝てくれていました。

走行性能は対面だと悪い

4輪の内回転する車輪が前輪2つです。通常の使い方であれば、快適にうごきまわれますが、対面で押す場合方向転換が少ししにくいです。これは、対面押しだと前輪が回転せず、後輪で舵を調整するためやもえませんが、赤ちゃんの様子見ながら押すことが多いママさんにとってはデメリットになると思います。

メチゃカルハンディはこんなママさんにお勧め

  • 軽いベビーカーが欲しい
  • 1か月から使えるベビーカーが欲しい

このようなママさんにお勧めできるベビーカーです。