読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

哺乳瓶の消毒方法はどれがベスト?実はポットのお湯を注ぐが一番簡単です。

哺乳瓶の消毒方法はどれがいい?

赤ちゃんを育てていくうえで、ミルクを与えるべきか?与えないべきか?という話は必ず出てきますが、完全母乳がいいことはわかっていても体がもたない、母乳が出ないなどで悩まれているママさんは多く、ミルクを補助に使う家庭は多いです。約70%が混合栄養と考えられています。しかし、哺乳瓶の消毒方法はどれがいいのか?消毒すべきなのか?洗うだけではだめなのか?哺乳瓶の消毒方法についてベストな方法はどれか?について今回は勉強したのでまとめておきます。

実はアメリカと日本では記載が異なる哺乳瓶の消毒

家庭で調乳された哺乳瓶の中から検出されるのは環境常在菌、日和見感染症の原因菌であるため、特別な消毒は必要なく、哺乳瓶の滅菌消毒を行わなくても感染症などにか
かる可能性が高くなることはないとアメリカでは考えられています。

そのため、アメリカ厚生省から出版されている育児書ではわれわれが使用する食器と同様の取り扱いでよいとし、食器用洗剤で洗い立てて乾かすと紹介されています。

一般家庭での哺乳瓶の消毒方法

ご家庭でされる哺乳瓶の消毒方法は

で消毒されている方が多いでしょう。

最も多いのが電子レンジで消毒の50%で、ミルトンが30%、熱湯消毒が20%と言われています。

消毒方法による大腸菌の量の違い

熱湯消毒

90度以上の熱湯消毒を5分間哺乳瓶にいれて放置する消毒方法では大腸菌が検出されませんでした。一方、60度のお湯では1000000個の大腸菌が検出されたと報告されています。

電子レンジ消毒

電子レンジ消毒では3分では100000個の大腸菌が検出されますが、5分では0になると報告されています。

洗剤を使った洗浄

洗剤を用いた洗浄では大腸菌は検出されませんでした。しかし、洗剤を用いず、ブラシで洗浄したのみだと100個大腸菌が検出されたと報告されています。

簡便さではポット

簡便さだけを考えるとポットのお湯を注いで5分間放置が最強ですが、火傷の危険があるので個人的には電子レンジのほうが安心かなと思います。

 

【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
 

 勉強した論文

電子レンジ,温湯,ブラシ,食器用洗剤を使用した哺乳瓶消毒方法の検討(原著論文)
Author:高瀬 恵子(福田病院), 吉留 厚子
Source: 母性衛生 (0388-1512)47巻1号 Page138-142(2006.04)