読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

イケメンボイスで夢の中へ「おやすみ、ロジャー」マジで大きいお友達にお勧め

妻が眠れないと悩んでいた

産後うつを患っている妻の悩みの一つに寝れないというものがあります。少しでも寝たいという妻の悩みを少しでも解消したい。そう思っていたら、ある日妻がこれを手に入れてほしい、YOUTUBEで聞いたら本当に眠りやすかったといってきたのが、「おやすみ、ロジャー」という読み聞かせ絵本でした。少しでも妻の役に立つなら買ってあげたいと思い購入。効果は想像以上でした。

おやすみ、ロジャーとは?

心理学的アプローチにより、読むだけでお子さんが眠るスウェーデン発の世界的ベストセラー。日本版は2015年11月に発売されると、テレビ、新聞でも繰り返し特集されて、日本中のママ、パパの話題を独占。発売1年で85万部突破と、絵本としては異例のヒットを記録中。朗読版は、寝かしつけはもちろん、ママ・パパの読み方のご参考に、さらには、寝つきが悪い大人の方にもお使いいただけます。

おやすみ、ロジャー 特集ページ - FeBe(フィービー)

どうやら少し前に話題になった絵本のようです。

ナレーター役の中村悠一さんについて

「おやすみ、ロジャー」の男性ナレーターは中村悠一さんが担当しています。

声優。「おそ松さん」(松野カラ松役)、「イナズマイレブン」(影野仁役ほか)、「機動戦士ガンダム00」シリーズ(グラハム・エーカー役)など、テレビ、映画、ゲームで幅広く活躍する実力派。Twitterフォロワー100万人を超える人気を誇る。

おやすみ、ロジャー 特集ページ - FeBe(フィービー)

おやすみロジャーサンプル

Youtubeに最初の数分だけ聞けます。


『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』 試聴(男性ナレーター編・中村悠一さん)


『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』 試聴(女性ナレーター編・水樹奈々さん)

僕も聞いてみた

僕も、半信半疑で聞いてみましたが薄暗い部屋で数分目を閉じながら絵本の読み聞かせに耳を傾けていると記憶がトンでしまいました。ゆっくりとしたテンポで、シンプルに反復する言葉がゆっさゆっさと降ってくる感じがすごい心地よくて眠りへと誘ってくれるのでしょうか?寝る前の頭のオンとオフの切り替えがうまくいかなくて寝つきについ人に本当にお勧めしたいです。確かに個人の感想の域を出ませんが本当に眠くなります。

まとめ 

本当にこの絵本ただの読み聞かせと侮っていると眠らされます。寝つき悪いことで悩んでいた妻も少しこの「おやすみ、ロジャー」の朗読を聞くようになってから眠れるようになったと喜んでいます。

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])