
理系パパの育児学

理系脳の育児学

生後半年本当にお世話になったおすすめ育児グッズまとめ

つかったもの

生後半年本当に本当にお世話になったおススメ育児グッズまとめ

抱っこ紐

これなしで育児していた昔の人偉すぎ凄すぎ、本当にこれだけは抱っこするという概念をまさに再発明したと言っても過言ではない優れもの。生まれたときは余裕で腕の中に納まっていたわが子と僕のおなかのお肉はすっかりはみ出るようになりました。育つとともに声も大きくなり、僕の腰の悲鳴も大きくなっていきました。それを救ってくれたのが抱っこひも、このサポートがあれば僕はまだまだ抱っこ戦えます。

194874.hateblo.jp

マキシコシぺブル

寝かしつけ、それは乳児期の終わりなき戦い。その最終兵器車でドライブ。これが最強なことに異論は認めます。しかし、そのあとが問題です。チャイルドシートからどうやって着陸させるか?それを一発で解決するのが1歳までしか使えないというマキシコシのぺブルです。マキシコシぺブルに対象年齢は1歳までとあまりにもニッチ、しかし、寝かしてけにおいてこいつほど頼れるものはありません。マキシコシぺブルを車に固定するときシートベルト固定は30秒ほどです。意外と寝ている状態でかついて持ち運びしても起きません。そして、チャイルドシートのまま家の床に着陸。本当に黄昏泣きの時どれだけお世話になったかわかりません。

194874.hateblo.jp

ベビーカー

当たり前といえば当たり前、外気浴のお供ベビーカー。しかし、我が家ではまだ外デビューしていません。抱っこひももしんどい時、廊下をベビーカーで爆走すると意外と寝ます。名付けておうち散歩。

194874.hateblo.jp

母子手帳ケース

母子手帳ケースはショルダーバックになるタイプを使用しています。これ一つにお金を持てば一瞬でお散歩くらいなら対応できるので、非常に妻が重宝しています。

TinyLoveのサニーストロール

ギミックいっぱいのおもちゃ。サイドの幅が調節できてベビーカー、バウンサー、チャイルドシートなど様々なところに取り付けることができます。引っ張る、回す、ちぎれるなど子供が喜ぶギミック満載で一家に一台あるといいと思います。本当におすすめ。

TINY LOVE サニー・ストロール

TINY LOVE サニー・ストロール

 

 あかあかくろくろとしましまぐるぐる

絵本は、読み聞かせが楽しくていろいろと買い与えていますがその中でも食いつきがいいのが「あかあかくろくろ」と「しましまぐるぐる」です。開けた瞬間泣き止むのはこの2冊くらいです。何度読んだか記憶になりませんが、読むというよりは適当なページを広げるいないないばぁ遊びをすると非常に喜びます。

194874.hateblo.jp

194874.hateblo.jp 

授乳クッション

 授乳時の必需品。これがあるとないで負担が大きく変わります。授乳クッションは使用にへたってくるので我が家には3つ授乳クッションを今までに購入しています。

影のMVP

育児グッズかどうかと聞かれればNOだけど非常に役に立ったアイテム

ポッド

ミルクを作るときに大活躍。電気ケトルでもよかったのですが、やはりその1分が節約したいということで購入。思ったときにすぐお湯が出てくるのは非常にありがたい。本当に。

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

 

車なしで黄昏泣きなどぎゃんなきタイムを心安らかに眠れるようになることは出来なかったでしょう。ちなみに完全に余談ですが、寝かしつけ時に車を使う家族は7.4%らしいですけど、パパさん一人でもできる対策なので休みの日ママさんを休ませるために授乳までの間ドライブ行くのは本当に喜ばれるのでお勧め。

換気扇

夜間寝かしつけ時の強い味方換気扇。抱っこして換気扇の下に行くとうちの子は泣き止むので寝るまでの間、そこでひたすら永遠ゆっさゆっさしていました。