
理系パパの育児学

理系脳の育児学

7000円で5000円の株主優待。子供服のキムラタン

子供服の出費がバカにならない

f:id:tmura3:20161226103329j:plain

子供服の入れ替えが激しいです。出産祝いでいくつか子供服をいただきましたが、全然足りません。そこで、子供服を少しでも節約して手に入れたい。手に入れるための株主優待はないものか?そう考えて調べた結果、驚異の優待利率を誇るキムラタンを発見しました。

キムラタンって?

ベビー服・子供服の老舗製造卸大手会社です。全国SC・百貨店でインショップ展開、中国にも卸で進出しています。最近はネット販売にも力を入れていてアマゾンなどでも展開しています。

株主優待とは?

株主優待は、企業が一定数以上の自社株式を「権利確定日」に保有していた株主に与える優待制度のことです。

かんたんにいえば年に1~2回、企業から株主に送られる「プレゼント」です。

株主優待以外にお金がもらえる株主配当がありますが、株主優待は自社サービスを格安で提供されることが多いので、そのサービスを使う人にとってはかなりお得感は高い物が多いです。

キムラタン(8107)の株主優待

キムラタンの株主優待は自社店舗で使える優待券とオンラインショップで使える優待券の組み合わせでもらえます。

優待券(1枚:2,000円)
自社の一部店舗(全国直営店)で5,000円のお買い物につき1枚ご利用可

  • 1,000株以上 1枚(2,000円分)
  • 10,000株以上 3枚(6,000円分)
  • 100,000株以上 5枚(10,000円分)
  • 1,000,000株以上 10枚(20,000円分)

クーポンキー(1個:3,000円、3,200円、3,500円)
自社オンラインストアで7,000円以上のお買い物につき1個ご利用可

  • 1,000株以上 1個(3,000円分)
  • 10,000株以上 3個(9,000円分)
  • 100,000株以上 5個(16,000円分)
  • 1,000,000株以上 10個(35,000円分)

単位おかしくない?

1000株2000円分優待券って書いてありますが、普通株価って100円くらいするものじゃないですか?そう思われる方も多いと思います。実はキムラタンの株価は1株なんと7円なんです。もやし1パックより株価が安いボロ株といわれるジャンルの株です。つまり、キムラタンは経営がイマイチな企業です。しかし、見方を変えると2年つぶれなければ優待で元が取れると考えるとお得です。

株価を追っているとキムラタンの株価はたまに8円とか9円になります。そこで売れば7000円が8000円で1000円お得になります。取引手数料にもよりますが売買利益10%の夢があります。

個人的なキムラタンのイメージ

キムラタンは、一部のイオンの子供服コーナーに専門コーナーがあり、日本製のオーガニックコットンのベビー服を売っていることを知っていましたし、結構デザインもおしゃれなものというよりは日常着としてしっかり使えるものが多い印象です。7000円の投資で毎年5000円のクーポンが来るならセールと併用して子供服を買い込んでいこうかな?と個人的には企んでいます。