読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

赤ちゃんが保湿の時に泣く?それローションのせいかも?

保湿の時は、ローション塗っていました。

最近子供のよだれがヤバイです。まさに口からこぼれるよだれはたとえて言うならナイアガラ、一日に何回スタイを交換しても足りません。口囲をお尻ふきで拭いてあげたり、色々対策は練っているのですが、なかなかおさまりません。とにかく、皮膚のバリア機能を保つためにも保湿が大切だと、皮膚科の先生から言われていた。

お風呂上がりの保湿の時、ウチでは

  • のびが良い
  • 塗り心地がいい

という理由からローションを子供に塗っていました。

しかし、風呂上がりの一番保湿を頑張らないといけないとき、顔の荒れたところにローションを塗ると子供の機嫌が悪くなり、ぐずぐず言い出します。つまり、入浴後に与える母乳やミルクの飲み具合にも関係してきますので、夜の睡眠時間、さらには妻の機嫌にも影響してくる一大問題になっていました。

ローションとワセリンは何が違うのか?

うちで使っていたローションは

水,グリセリン,エチルヘキサン酸セチル,ステアリルアルコール,ステアリン酸グリセリル(SE),エチルヘキシルグリセリン,ステアリン酸,ステアリン酸ソルビタン,ベヘニルアルコール,イソステアリン酸コレステリル,PPG-4セテスー20,DPG,セラミド2,グリチルリチン酸2K,クエン酸Na,カルボマー,トコフェロール,ジメチコン,水酸化K,フェノキシエタノール

が含有されていました。以前、塗り薬の勉強をしていたとき、ローションは界面活性剤など刺激性がある物質が含まれていて、皮膚がただれている所に外用するとしみることがあるということを本で読んだことがあったので、塗り心地から我が家で大活躍だったローションを辞めて、白色ワセリンを試してみることにしました。

ワセリンに変更した結果

ワセリンに変更したところ、泣かない!お風呂上がりの機嫌の良い状態で授乳に挑める状態になりました。

ワセリンはどれくらい塗れば良いのか?

ワセリンはべたべたに塗れば良いのか?どれくらい伸ばせば良いのか?という疑問を持たれている方も多いと思います。

人差し指の第一関節まで軟膏をチューブから出すとおおよそ0.5グラムとれます。これを、大体両手の掌一面にまで伸ばすくらいが最も良い塗り方とされています。コレをフィンガーティップユニット(FTU)と呼びます。

まとめ

今回は、保湿クリームを塗るときに泣く場合、ワセリンに替えたら上手くいったのでローションの刺激性が問題だっとのではないかと考えました。しかし、顔を触られるのを嫌がる赤ちゃんもいますし、これだけが理由と断定することは出来ませんが、一度悩まれているようでしたら試していただき、問題が解決すれば幸いです。

 

194874.hateblo.jp