読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系パパの育児学

理系脳の育児学

童謡うたの絵本が一緒に歌えてかなり楽しいのでオススメ!

子供と何して遊ぶ?

子供と何をして遊ぶか悩んでいませんか?絵本、おもちゃ色々ありますが、こどもに歌を聴かせてあげることが出来たら良いなとぼんやりと祖母が子供に歌を聴かせているのを見て思っていました。

正しい歌詞を僕は知らない

しかし、童謡の正しい歌詞って知ってますか?僕は全く知りませんでした。有名なぞーさんでさえサビ以外怪しいレベルです。そこで今回どうよううたのえほんを購入しました。

どうよううたのえほんって?

どうよううたのえほんは絵本なのにスピーカーがついていて、ボタンを押すと童謡の1番が流れる絵本です。搭載されている童謡は全部で16曲。個人的には息子がおなかの中に居たときからずっと歌い聴かせていたとなりのトトロの「あるこあるこ」があるのがポイント高いです。

スマホじゃ駄目?

スマホで今の時代なら聴かせれば良いじゃ無い?と言われる方も多いと思います。しかし、このどうよううたの絵本は自分で押して音楽を流すことが出来ます。まだ、出来ませんが、バンバン絵本を叩いている間に偶然音楽が流れるというアクシデントが、知育につながれば良いなと考えています。

子供の反応

音楽が流れると泣くのをやめて、じっと聞き入ります。対面に向かって座って口を動かして歌を聴かせてあげると少しずつ真似をしてくれるようになってきているのは親として凄いうれしいもんです。

ただ、大人の方がテンションが上がってしまい、子供が置いてきぼりになることもあります。たまに、凄い冷めたような目で見られます。

どうよううたの絵本はかなり楽しい! 

どうよううたの絵本は、読み聞かせとは違いますが、一緒に歌えるようになってきたらすごい楽しめるアイテムだと思います。是非、一緒に歌うたのしみを体験してみて下さい。過ごす時間のバリエーションが増えると育児の負担も減りますよ!

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!