
理系パパの育児学

理系脳の育児学

子供の写真保存にNAS。SynologyのDS216Jを購入。

写真増えすぎ問題

子供の写真が増えてきたので整理したい。スマホ、デジカメ、タブレットなどに子供の写真ごちゃごちゃになっていませんか?僕はごちゃごちゃになっています。子供のアルバム作ってあげたいけど写真の管理が出来ていないとアルバムの写真を探すだけでも一苦労です。いっそのこと「断捨離してしまえ!」と思いますが、それも大事な写真まで消してしまいそうで難しいです。

PCに保存や外付けHDDに保存は?

写真の整理にPCに保存される方も多くいらっしゃると思います。しかし、パソコンとHDDは消耗品です。時が来ると壊れたり、調子が悪くなります。お子さんが成人、結婚するまで今のパソコンは現役でしょうか?

そこまで長い期間データを保守し、維持するためにもデータはミラーリング(RAIDと言いますがここでは割愛)しておく必要があります。

Google photoでいいんじゃない?

Googleがサービス提供するGoogle photoは非常に便利で写真も管理しやすいのですが

画像が劣化し大判印刷に耐えれない

ことが最大の問題です。そこで我が家ではGoogle Photoはサブストレージとして使用して、メインの画像保存用にNASを導入することにしました。導入にかかったコストはAmazonで本体、HDD2台あわせて41000円でした。

NASとは?

NASはネットワークHDDの一般名です。ハードディスクというと、一般的にはパソコンに内蔵するタイプや、USBで接続するタイプのハードディスクが多く知られています。これらは基本的に、パソコンと1対1で直接接続して使用します。つまり、iPhoneからでもパソコンからでもネットにつながっていればデータを保存できるのがNASです。

買ったのはSynologyのDS216J

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426
 

買ったのはSynology社のDS216Jという製品です。聞きなれない社名ですが、NASの世界ではトップシェアのブランドで非常に使いやすいOSを搭載しています。ちなみにNASは本体とHDDは別売りです。初回導入時はHDDを別に2つ以上用意する必要があります。

HDDはWD Red NAS用を購入

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証

 

こちらのブログの説明を読んでHDDはWDに決定しました。容量は3TB(3000GB)です。耐久性などを考えるとこれが一番よさそうです。

設置の実際

f:id:tmura3:20170405070347j:plain

届きました。

f:id:tmura3:20170405070406j:plain

本体です。

f:id:tmura3:20170405070434j:plain

設置の最大のトラップはHDDを固定するネジを通す穴にゴムが付いているのですが、そのゴムの真ん中にネジを通すことです。外してはいけません。

セットアップしてブラウザ経由で開いたところ

f:id:tmura3:20170405074038p:plain

ここからPhoto Stationのアプリを選択すると

f:id:tmura3:20170405074141p:plain

わりと本格的な写真管理ツールで編集もできます。

f:id:tmura3:20170405074236p:plain

まとめ

子供が生まれて写真の整理に悩まれている方は整理するということをあきらめてNASに全部ほりこむという選択もありだと思います。スマホもいつか買い替えます。そのためにも保存先をしっかり決めておくことは今後10年先のことを考えると必要だと思います。