
理系パパの育児学

理系脳の育児学

子連れ散歩に最適!サッカニーのスニーカーは足のプロもオススメ!

実はシューフィッターの資格を持っています。

実は私ことコリパンはシューフィッターの資格を持っています。こういう書き方すると気持ち悪いですが、あまりにも足が好きすぎて(性的な意味ではありません)、足に関わる資格が欲しいと思って勉強していたらシューフィッターの資格を取ってしまいました。(完全に余談ですが、フットケア指導師という資格も持っています。)今も実際に足に関わるお仕事を色々させていただいていますし、シューフィット自体はもうしていませんがこの知識と資格は僕のキャリアでは非常に役立っています。

赤ちゃんとの散歩がしんどい

長男を抱っこして良く散歩しますが、重たくなる、大きくなるに従って抱っこして散歩することはしんどいです。出産前の女性の方はヒール、パンプスなどを履く機会が多かったと思います。しかし、ママさんになってからスニーカーを履くようになった方も多いと思います。

スニーカーのデザインは拘るかたが多いですが、機能面までしっかり評価される方は少ないと思います。クロックスを履いて赤ちゃんを抱っこして散歩する方もいると思いますが、キチンとしたスニーカーを履いて歩くと足の疲れが全然違います。今回は僕も一押しのスニーカー「サッカニー SHADOW ORIGINAL シャドウ オリジナル」を紹介します。

SAUCONY(サッカニー)とは?

SAUCONY(サッカニー)というブランド名は、あまり馴染みがないと思います。しかし、アメリカでは有名なランニングシューズを制作している会社です。日本であまり知られていないのは販売されているのがABCマートだけという一点に尽きます。

1898年ペンシルバニア州カッツタウンにてサッカニーが創業される[1]。社名はサッカニー川という川の名前にちなむ[2]

1910年、マサチューセッツ州ケンブリッジにて、ロシア系アメリカ人のエイブラハム・ハイド (Abraham Hyde) がA・R・ハイド・アンド・サンズ (A. R. Hyde & Sons) という靴屋を開く[1][2]。ハイド社は1910年代に室内靴で成功をおさめ、1930年代になるとスポーツシューズの製造に乗り出し、アイススケート用シューズを手始めとして様々なスポーツに進出していった[2][1]1960年代にはNASAと提携して宇宙飛行士用シューズを製作するようになり、1969年アポロ11号の乗組員たちが人類で初めて月面に着陸した際に履いていたシューズもハイド社製だった[2]

1968年、ハイド社はサッカニーを買収した[2]。当時のサッカニーは知名度こそ低いものの優れた品質のランニングシューズを手掛けるメーカーであり、以後ハイド社はサッカニーの名前をブランド名に使用するようになる[2]1970年代には、アッパーのサイドラインをサッカニー川をイメージした波形ラインに変更した[2]

1970年代から1980年代にかけて、ランニングシューズの分野において、サッカニーはブルックスと並んで品質と技術に優れた高級ブランドという評価を築いていった[3][2]1976年に発売した「ホーネット」 (Hornet) 、1980年に発売した「ジャズ」 (Jazz) はともに「ランナーズ・ワールド」誌において最高評価の5つ星を獲得した[3][2]。とりわけジャズはブランドを代表するモデルとなり、サッカニーのシューズの売り上げ記録を持っている[4]

2005年、サッカニーはケッズスペリー・トップサイダーなどのブランドを傘下におさめる靴小売チェーンのストライド・ライトに買収された。

1976年スポットビルトアジア(現:GreenT)がハイド社のアジアにおける代理店となった結果、自動的にサッカニーの販売はスポットビルトアジアが担当することになった。スポットビルトアジアの代表吉田愛一郎は運動靴はアジアで製造すべきである と主張、ボストンの労働組合と対立するが、フィリピンで今までより広めのラス トで作ったジャズが発表されることになった。その後にアキレスが販売し、2012年以降は、靴販売チェーンのABCマートが国内総代理店となっている[6]

サッカニー SHADOW ORIGINAL シャドウ オリジナルレビュー
f:id:tmura3:20170505164002j:image

サッカニー SHADOW ORIGINAL シャドウ オリジナルはシンプルなデザインで飽きが来にくい定番のスニーカーです。 サッカニーにはJAZZ ORIGINALというモデルがありますが、JAZZ ORIGINALはメッシュ素材が使われていませんので、これからの靴の中が蒸れやすい季節に履くことはオススメできません。
f:id:tmura3:20170505164012j:image

直上の写真

ブランドロゴが見えます。しかし、靴を見るときの最大のポイントはインソールを外して内側を見ることです。
f:id:tmura3:20170505164021j:image

縫製のレベルは決して高いとは言えません。はっきり言ってメイドインチャイナ、マレーシア、ベトナムなどで作られている靴の縫製のクオリティは大きな差はありません。Made in UKやMade in USAのNewBalanceは一歩上の縫製と機能性を持っていますが、値段も一歩上の値段です。買えません。

この靴の最大のポイントはインソールにあります。
f:id:tmura3:20170505164029j:image

上から見ると普通のインソールです。
f:id:tmura3:20170505164038j:image

しかし、裏を返すとパッドがあててあります。この独自のインソールのクッション性がよく、衝撃吸収に一役買っています。また、このパッドが入っていることで、少し足に傾斜が出来ます。傾斜が出来ることで自然に足が前に出るようになっており、傾斜のかなり緩い下り坂をあるいているような歩き心地で歩きやすいです。

ワッフル型のソールがグリップ力を発揮
f:id:tmura3:20170505174516j:image

この独特なワッフル型のソールはグリップ力が強く、赤ちゃんを抱っこしていて安定が十分にとれない時に役立ちます。

赤ちゃんとの散歩が楽しくなるスニーカー

サッカニー SHADOW ORIGINALは安定性、通気性もよく、自然に足が前に出る構造、かなりしっかりした衝撃吸収力を有していることから赤ちゃんを抱っこしながら歩くことが多いママさん、パパさんにオススメのスニーカーです。実際のABCマートマートの店舗で是非履き心地、歩きやすさを体験していただけたらと思います。

ABCマートのオンラインストアは色が豊富

もし、気に入るデザイン色が無かったとしてもABCマートの十店舗にはまだまだサッカニーはブランド知名度が低く、売り場面積も小さいです。なので店舗には無い商品が多いです。サイズ感は実店舗で確かめて、購入はカラバリ豊富に取り扱っているABC-MART.netで購入するのも一つの方法です。

ABC-MART.netへ